フォトアルバム

解析カウンター

« 犬の散歩の風景 | メイン | 立山山麓の風景 »

2007年11月12日 (月)

タイトル通りの山日記

やはりタイトルに示すような登山の内容にて綴らなければならないと思います。

本来なら福井の山について記録するべきですが、あいにく最近まったく福井の山に登っておらず、先週登った富山県 毛勝山の登山の内容を書きます。

この山は、数年前までは、夏山の登山道がなく残雪を利用して登っていましたが今回新設の登山道を利用して登ってきました。

只、登り6~7時間、下り5時間の難路です。

Img_02401_4登山口は、林の中に赤い旗がたっているだけで、まったくわかりにくいです、ここから尾根までが壁の様な急登が続きロープが何箇所も設置されていました、今回あまりにも厳しいため写真を撮る余裕もありませんでした。

尾根沿いに出ると、片貝川の渓流の紅葉が非常にきれいに見えました。

Img_02431_5 Img_02571_4

きれいな渓谷を見ながらさらに尾根づたいの急登を上りつめていくと右側に今から登る山頂が見えてきました

Img_02651  Img_02781

非常に遠くやれやれという気持ちでいっぱいでした。

うろこ雲がきれいでした。

尾根を登りつめたところは、草つきの池で、標高がおよそ1700Mぐらいあります。

山頂直下まで草つきのゆるい道が続き、最後の池から山頂までは、雪がかちかちに凍っていました。

残念ながら最後の雪の急登で登山道を間違い、時間ロスが発生し、帰り時間を考え今回は登頂を断念し下山しました。

山頂直下付近の景色が非常にきれいでしたので写真upします。

Img_02851_3          

Img_03011_2 Img_03081 Img_03111 Img_03141 Img_03291

Mkekati1

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/309541/10649081

タイトル通りの山日記を参照しているブログ:

コメント

オレンジモグラさんありがとうございます。
この時期にちょっと無謀でしたがいい風景にあえて非常によかったです。

始めまして
美しい紅葉と後ろにそびえ立つ森林限界を超えた山々。 富山の山は迫力が有っていいですね。

コメントを投稿