フォトアルバム

解析カウンター

« 五百羅漢と大銀杏 | メイン | 雪の日に思うことやること »

2008年1月12日 (土)

山に関する内容の多いこと

本日の福井新聞に山に関する内容の多いことには、びっくりしました、単にスキだから目に付くのかも知れませんが、吾妻連峰に昨年の暮れから入山して遭難した男性が12日ぶりに自力で下山した話、助かった本人のコメントでは、「山を甘く見た、今後、夏山も冬山も一切登らない、命をかける程のことではなかった」ちょっと同じソロで登る人間にとっては疑問に残る発言、元々気圧配置では二つ玉低気圧が近づき荒れ模様がわかっている東北の2000M近い標高の山に一人で登る自体が自殺行為で弁解の余地がありません、命が助かっただけでも儲けです、それなのに一切登らない、命をかけるほどのことではないとは、あきれてしまいました。pout

一方では、エベレスト初登頂のヒラリー氏が死去、登山家としての最大の栄誉を称え、御冥福お祈りしたいと思います。

14面では、水岸誠さん、かなゑさん夫妻の日本百名山踏破の記事、同じ日本百名山完登者としては共感する内容であり、県内90山踏破は、すごいと単純に尊敬いたします、私も百名山挑戦前は「のぼってみねの福井の山」をバイブルに訓練のため40山は登りました、夫婦で同じ趣味を共有出来るということは本当にうらやましい限りです。

最後に「こだま」ですが、以前もこのブログでちょっと紹介させて頂いた、越前市の多田義一さん、いよいよ日本百名山にリーチをかけた内容の投稿がされていました、最後の山は北海道の最北、利尻岳、私も九十九山目に登った山です、今年の七月に登る予定だそうです、エールを送りたいと思います、次回のこだま投稿ではエールを送る内容をいれるかもしれません、多田さんこの投稿で何回目の掲載になるのでしょうか。

三段紅葉の西吾妻山とフェリーからの利尻岳Dsc_08471 002111             

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/309541/11014922

山に関する内容の多いことを参照しているブログ:

コメント

えー、カワセミ、こんな近くにいるんですね、私も今、布施田橋の中州まで、鳥撮りをしようと思って見にいったんですが、当然カワセミ撮るほど腕も機材もありませんから、鴨と白鷺ねらいですがね。

多田さんにメールしたら いきなり堀○○○さんか・・・って!
やはり同じ趣味の人たちは意識しあっているんですかね~
FUDOUさん
今日足羽河原でカモ類の調査をしていたら 「カワセミ」が見られましたよ(^^♪

多分これからもこのような記事は増えると思います、福井はさほどでもないんですが百名山の有名な山は地元をあげて観光地化しています、それと重なり俗にいう団塊さんが一斉に山に向かっています。
親類の中に理解を示す人いるだけでもいいですね、私のところは、見渡す限り写真も山も誰もいません。

そうなんですよね~。昨年一年間を見てもそうですが、山に関する記事が多いですね。私も、昨日の福井新聞はじっくり見てました。私の所は、山に登るのは義父と私だけ。妻を誘ったこともありますが、あんなツライもの行かないってハッキリ言われてしまいました・・・。でも、私は、マラソンで5km走る方がもっとツライような気がするんですけど・・・。

いいえお会いしたことは、ありません。
こだまで意識しているのとブログでちょっと知り合いの錆鉄人さんにこだま投稿が70回以上で百名山を目指している多田さんがどちらが先に百いくか話していたという話をきいたことがあるためです。
うちも同じくなんの共通の趣味もありません、へたすると私にも興味ないのかも、ハハハハハ、う~ん。

あら~多田さんをご存知ですか・・・
私もちょっと・・・
先日 鬼が岳でも合って、百名山のこと話していました。
夫婦で同じ趣味(登山に限らず)を共有できるのはいいですね~
うちは全然期待出来ませんが、出かけるのを黙認してくれるので・・・

コメントを投稿