フォトアルバム

解析カウンター

« 本業?の内容に | メイン | デジタルカメラ冬の陣 »

2008年1月22日 (火)

映画「北の蛍」の舞台

一昨日の日曜日、ダメ犬と散歩、コスモス公苑がある田んぼの奥の堤防まで行き高い所から周りを見回していました、最初に目についたのは、やはり福井病院の工事現場、クレーンが2台外側を向いていたため、まるで顔文字のバンザイでした\(^ ^)/

ついで川側を見ると丈競山、浄法寺山、富士写ヶ岳が見えました、マテよ、そういえばここは、20数年程前映画撮影のロケ現場だったとこでは、確か「北の蛍」という映画のロケを行うため、大道具で要塞を築いていたと思います、地元の人もエキストラとして多数出演したのを憶えています。

設定が北海道の石狩平野ということで丈競山は、大雪山系ですか、昔はここらでも北海道のかわりをするほど雪が降ったんですね、私もどちらかと言えば出たがりの性格でしたから、エキストラを申し込みましたが一ヶ月専念できる人と言われた憶えがあります。

帰ってインターネットで調べたら、主演が仲代達也、岩下志麻、夏木マリ、佐藤浩市、丹波哲郎、露口茂、とそうそうたるメンバー、監督は五社英雄とすごい。

内容も今見ればこんなに色っぽく、不思議な映画だったんですね、主題歌も確か同名で森進一が歌っていたと思います。

只、誰も来た憶えがないです、ほとんどの撮影が太秦で行われ、ロケは近場で北海道の石狩川に似たところを探したそうです、経費節減のために。R00139141_2 R00139271 51nh121zzwl_aa240_1 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/309541/11088158

映画「北の蛍」の舞台を参照しているブログ:

コメント

カズノコさん
あんまり知られていませんよね、本当に
立派な要塞みたいな刑務所の見張り
を建てていました、裏へ回ると笑えました
はりぼてでした。
実際に近所のおんちゃんが囚人の
エキストラではりぼての中へ列を組んで
入っていく撮影を見ていました。

ヘ~、あの映画のロケがあったんでか。
この映画は観てませんが、大作だったと聞いてます。
”つわものどもの夢のあと”ですかね。

あさりさん
1984年頃ですから、ちょうど同業者だったころですよ、出たがりは、この一年後先にテレビに出て高田純次と共演するわけですよ、いやはやなんとも金曜日♪♪♪♪
丈競山の立派な山小屋、天気のいい日はここからも見えますよね、一度泊まろうと思いいまだに実行していませんね。

映画のロケですか・・・
全然知らなかったです(^_^;)
ほりきょうさんが成人されてからの話ですよね??
3年くらい前に 浄法寺山(冠岳)~丈競山を縦走したことがあります。
もう~出来ないわ・・・

コメントを投稿