フォトアルバム

解析カウンター

« 雪上の要塞 | メイン | 放射線状の夕日 »

2008年2月20日 (水)

遍路ふりかえり再燃

毎月一回、全国の200名山、300名山の山を登りに行き、長期連休は、四国へお遍路というパタ-ンにてこの3年ぐらいはやってきましたが、今年は新年の誓い通り、お遍路に力を入れるということで、3月は後半に有給休暇を集中させお遍路に行く計画を実行中。

まだ一ヶ月以上ありますが、毎回の様に車で高松空港まで行き、春休みであれば青春18切符を使い普通列車乗り継ぎ松山まで行くか、経費節減を考え高速バスにて大阪(昨年から運行になった)、松山とつないでいくか迷っています、方法によっては春休みと重なり予約が必要になります、多分仕事の関係で車で行くことになると思いますが、列車に乗るのも楽しみのひとつです、四国には、アンパンマン列車が走っています。Rimg26951 Img_17941

前回7番札所の十楽寺まで説明しましたが、八番札所の熊谷寺あんまり憶えていません、只、足のまめの痛さで隣の野球場がある公園にて野宿しようと本に書いてある通り許可をとりに公園事務所にいったところ、ここで野宿してもらっては困ると言う冷たいひとこと、えぇ-、四国はお遍路さんには、寛大で親切という概念は吹き飛び、前日に続き不信感と絶望に落ち込んでいました、結局、負けずにそのまま動けず野宿しましたが、ナイタ-の光とうるささで夜寝れませんでした。

第八番札所  熊谷寺山門Rimg0216_11 Img_16911

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/309541/11820650

遍路ふりかえり再燃を参照しているブログ:

コメント

車だと一週間程でまわれるそうです、車、歩きだけでなく、自転車、バイクの人も非常に多いです、最近多いのは外人さんです、バックパッカー風の外人さんに足摺岬ではたくさん会いました。
こういう人と会話をかわしたり、情報交換したりで一度やったらやめられませんよ、若い時やりたかったことを今、度胸をふりしぼりやっています、いつまで続くかわかりませんが・・・・・。

お遍路の旅、憧れますねぇ。
いつか行きたいと思っているんだけど、コツコツ歩いていくか、それとも車で写真を撮りながら行くか・・・・難しい選択です。
行くなら写真を撮りたいし、歩きではおっしゃるとおり疲れてそれどころではなくなるんじゃないかと(ーー;)
でも、そうやって計画実行していくほりきょうさんはえらいなぁ( ^^) _旦~~

のんパパさん
一応カメラは2台持っていくんですが疲れちゃってほとんど記念撮影ぐらいしかとれないんですね、たまにお遍路さんの写真なんかを撮りますが難しいですね。

カズノコさん
ちょっと荷物が12~13kgあるもんですから多くて30K、調子が悪いと20K前後ですかね、夏ははきそうになるぐらい四国はあついですね。
福井新聞なんかもツア-参加者を募ってますよね。
歩き通しで40日ぐらいかかるんですが、定年なさった方が非常に多いです、それと御時世か派遣社員の方が多かったですね、夜は野宿する所がほぼかたまるのでいろんな話が聞けますよそれこそ人生の縮図ですよ。

僕は一度も経験ないんですが、
ずっと歩きなんですか?
一日どのぐらい歩くんですか?
団体なんかでマイクロバスで移動するってのも聞いたことあるんですが。
それにしても行動力がありますね。

お遍路って四国八十八カ所を巡ることですよね?
私には到底無理な話です。長期連休も取れない会社ですしね(^_^;)
3月が楽しみですね。頑張ってください。

コメントを投稿