フォトアルバム

解析カウンター

« 歴史ある山探訪 | メイン | 嵯峨野・愛宕山散策 »

2008年2月13日 (水)

比叡山散策

三連休を利用し比叡山に滋賀県大津市坂本より登ってきました、ここからはケ-ブルカ-があり比較的容易に延暦寺の根本中堂にいくことが出来ますが、やはり登山ということで1時間30分のみちのりを歩いて登りました、国宝で世界文化遺産ということもあり延暦寺は尊厳でした、特に前日の寒波により積雪もあり、尚一層の尊厳さでした。

車でこれるということもあり、境内は観光客が多く、観光客に混じりながらお参りも済ませました、もちろん登山客もたくさんいました。

比叡山の山頂の三角点のある大比叡はさらに東塔の裏側から京都側に一山(丘)登った所にあり、テレビ塔の裏にひっそりとありました。

帰りは、雪の山頂付近を散策して坂本に戻りました。

歩きながら撮った写真ですので観光写真としてみてください。

坂本登山口の石階段と雪景色。Img_00061_2 Img_00011

登山道の積雪状態と書院の雪景色。Img_00281 Img_00511

延暦寺の伽藍、根本中堂、東塔等。Dsc_00091 Dsc_00181 Img_00961 Img_01771

山頂の大比叡三角点、付近散策雪景色。Img_01351 Img_01461

トラックバック

このページのトラックバックURL:

比叡山散策を参照しているブログ:

コメント

あさりさん
ちゃんと有料道路は、きれいに除雪されていました車でいけますよ、只、境内は除雪しきれないからすべるんですね、結構簡易アイゼンつけてましたね。
これで真言宗(高野山)、日蓮宗(身延山)、天台宗(比叡山)登りましたね、あとは、出家するだけですか( ̄ー+ ̄)

比叡山には紅葉の頃 観光で行ったことがあります。
が、雪景色も朱色が鮮やかで また素晴らしいですこと。
軽アイゼンつけてまでは行けませんけど・・・
信仰心のないあさりです(-_-;)

私も大台目前でやはり出歩くのは、かなり厳しくなってきています、なんとか年間の目標をクリヤしようと必死です。
車の運転が大変なんですよ、いってしまえばなんとかなりますが・・・・・。
冬でも観光客は一杯でしたね、知っているのか4本爪の軽アイゼン結構つけていましたね。

ほりきょうさん、僕のパソコンへのブックマークを間違えて登録してあったので、ご無沙汰してしまいました。
雪の比叡山、なかなか素敵ですねぇ。以前、秋に一度だけ行ったことがあるんですが、趣ががらりと変わっていますね。
最近、あまり遠出をしていないので、なんか懐かしくなってしまいました。(^_^;)

のんパパさん
雪は30cm程度ですから、奥越の道を歩く程度です。
山の風景は素晴らしいものがあります、特に風景を撮る人は、山と海にいきついちゃうでしょうね。
冬山も便利になり、ロ-プウェイでかなりの高山にいけるようになり、シュカブラ、エビの尻尾等の雪の造形が撮れるようになりました、新穂高、千畳敷あたりですかね。
2/15(金)白山白峰雪だるままつりあるみたいです、PM5時~9時までライトアップあるみたいです。

FUDOUさん
ガーデンミュージアムが山頂ですよ、比叡山は一応、双耳峰で、ガーデンミュージアムの中と隣の大比叡が山頂となっています、真ん中に駐車場ありますが・・・・・。
中々楽しいですよ比良山系付近は適度に雪があり琵琶湖の景色も楽しめます。

登山をするとこんな素晴しい風景に出会えるのですね。
登山道の積雪かなり積もってませんか?
お疲れ様でした。

昔、比叡山にあるガーデンミュージアムみたいなところに行ったことがあるくらいです。 福井からも近いですし、こういうノを見ると、チョット行ってみようかなぁという気持ちになりますね~。県内中心に登っているので、県外というのはどうも敷居が高いような気がしてなかなか行けないでFUDOUです。

HALさん
そこまでは、雪ありませんよ。
お地蔵さんの飾り造花ですね、あんまりミスマッチなので撮ってみました。

比叡山も白一色ですね。。
下左の絵。。なにやら花らしきもの
風景とミスマッチな感じが。。

1時間30分雪をかきわけですかぁ~