フォトアルバム

解析カウンター

« 初めてのお接待 | メイン | 越前大自慢写真コンテスト入賞 »

2008年3月 7日 (金)

父親と同名の善人宿

13番札所から17番札所までは短い距離に5つのお寺があり、例のYさんと他にも学生さん、女の子、定年後まわっている人など5~6人ぐらいの集団で行動いたしました、特にYさんとは、次の善人宿(野宿遍路は2人だけでした)までの行動が同じのためほぼ同じ行動をとっていました、記念撮影も撮りあい致しました。

境内が天然岩で出来ているお寺、

第十四番札所 常楽寺Rimg02701 Rimg02711                                    

庭が非常に立派な、

第十五番札所 国分寺Rimg02781 Rimg02791

街中にあるお寺

第十六番札所 観音寺Rimg02821 Rimg02841                       

お寺の中にいわれ(忘れました)のある井戸があるお寺

第十七番札所 井戸寺Rimg02911 Rimg02981

17番札所の井戸寺をまわった時点で既にPM5:00をまわっており、前回の鴨の湯さんで手に入れた善人宿、野宿場所のリストを見ながら、次の善人宿をYさんと捜しました、他の人たちは、GWも終盤に近づき帰る人や予約していた旅館に急ぐ人などちょっとした別れがあり、駅まで見送った人(女の子ですけど)もいました、少しうるうるしました。

うろうろと善人宿を、人に聞くなりしてやっと捜しました、この間も栄養ドリンク等のお接待があり、人のやさしさ、この土地の風土にふれ、うるうるが倍増しました。

Img_17251 善人宿は、栄タクシ-さんでなんと父親の名前とまったく字も同じでこの縁に感動を覚えた程です。

ここの御主人さんが善意で乗務員の休憩所を提供してくれていました、休憩所は車庫の二階にあり、洗濯機も風呂もありました。

ここでは、今後不思議な縁がありました、名古屋から来ましたEさんと京都から来ました尺八おじさんに出会いました、他にも2名、計6人で6畳二間を利用させて頂きました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/309541/12016944

父親と同名の善人宿を参照しているブログ:

コメント

あさりさん
私の顔を見るとびっくりしますよ、まわりからそっくりだと言われています。
歳をとるとともに瓜二つになってきたみたいです、多分あさりさんが記憶にある父の年齢になっていると思います。

ほりきょうさんはご両親の供養に お遍路されているんでしたね~
お父さんと同名の善人宿でしたか・・・
そして「ここでは不思議なご縁」が・・・
きっとご両親が導いてくださったんですよ。
私も ほりきょうさんのお父さんのやさしそうな笑顔を思い出しました・・・

カズノコさん
無理してコメントいいですよ、タイトル通りこのような内容を記録したいなぁ、というのではじめたブログですから、本来は、三百名山の登山記録と遍路記録を残したいなぁと思って自由におもむくままに書いてるだけです、又、福井ならではの内容、写真はあんまり実力ないからこれまでだと思いますが写真の内容などにコメント頂ければ幸いです。

のんパパさんも無理しなくていいですよ、写真の内容をアップしましたらコメントください、只、あんまり最近は自信ありませんがたまには、いいもの撮れるかもしれませんから。

RZVさん
八十八箇所まわったという人に初めてコメント頂きました、尊敬しちゃいます、私はまだ継続中です、今、松山市の手前まで歩きました、掛け軸までは持って歩けないので、納経帳をもって歩くのが精一杯です。

私も読むだけでコメントが出来ないでいますが(^^ゞ
素晴しい出会いもあるんですね。

体験した事がない者にとって、
興味深い内容です。
つい読むだけになることお許しください。

>父親の名前とまったく字も同じで・・・
不思議なご縁ですね~。
そんな事がある?

始めまして!
私も、八十八箇所を1回だけ周って来ました。おかげさまで掛け軸(表具)も完成しました。最近では北陸観音三十三箇所も終わり、今は西国三十三箇所の1番さんを参拝し次はいつ?というところです。

コメントを投稿