フォトアルバム

解析カウンター

« お遍路の話最終 | メイン | 冠山登山 »

2008年5月18日 (日)

三国まつりの山車

もうすこしすると北陸三大まつりの三国まつりですが、20日ですから当然、平日で、見にいくことが出来ません、せめて山車でも見れないかと三国に行ってきました、しかし格納庫の扉が開いてなく、堂々と見れたのは一体だけ後はガラス越しに三体、今一で残念でした。Dsc_6733 Dsc_67361 Dsc_67441 Dsc_67491 Img_00981 Img_01011 Img_01631 Img_01711

後は、三国の風景を楽しんできました、特に森田銀行は中まで観賞致しました。Img_00691_2 Img_00751_2 Img_00771_2 Dsc_6761_3

他の風景です。Img_0009_2 Img_00331_2 Img_00241_2 Img_01081_2 Img_01151_2 Img_00381 Dsc_67771_2 Img_01341         

最後、三国サンセットビーチにて夕日を楽しみました。Dsc_67791 Dsc_6793 Dsc_6799

今日は今から、冠林道開通をHPで見ましたので、冠山でも登ってこようと思います。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/309541/12607960

三国まつりの山車を参照しているブログ:

コメント

のんパパさん
よく知ってますね、屋台の屋根が動いて
通れるのを、昔は山車が大きかったから
電線を持ち上げながら歩いたんですね
よく停電の事故がおこらなかったですね。

あさりさん
子供はやはり休みみたいですよ。
冠山の景色は後でアップしますが
一ヶ月前に戻ったみたいに冠平付近
はカタクリの群生でした。

入院さえしなければ見に行けたんですが((^^ゞ
三国祭り、昔電気工事の仕事をしていたころ、屋台の電灯やら付けて回っていました。
その時に初めて山車を見ましたが迫力がありましたね。
こんな細い道をどうやって通るの?と思ったら屋台の屋根が持ち上がるんですよねw

三国まつり 懐かしい~
私が三国高に在学中は 授業も早く終わって(2限くらいで)いたんですけど、今はどうなんだろう??
春の冠山は登ったことがないです・・・
ほりきょうさんの情報で行ってみたくなりました~

カズノコさん
狭い道に人が一杯で見た雰囲気はあんまりありません、只、雰囲気はやはり祭という感じで興奮します。
武者人形は毎年作り変えます、当然台車は使いますから、解体するそうです。
新聞でもやっていましたが昔はもっと大きかったような・・・・・・。

FUDOUさん
今、冠山から帰ってきました、思った程の人はいませんでした、山は新緑が目に眩しかったです、花はカタクリの群生、石楠花、こぶし、といっぺんに春が来たというかんじでした、往復3~4時間ぐらいですから、子供も登っています一度どうですか。

僕はまだ三国祭りを観たことないんですが、本物は迫力あるでしょうね(*^_^*)
この武者人形、毎年作り直すんですかね。
一度使った人形はどうするんだろう。
それがずっと気になってました、変なやつでしょう?

福井県内もいろんなところで林道が開通しました。
5月も半ばも過ぎ、春山登山のシーズンになりましたねぇ。冠山、いかがでしたか?

私は、連日の疲れがたまっているので、山登りは自粛して、家でプチガーデニング。 日中天気がいいので、写真を撮りに行こうかなぁと思っていたら、父が家のメンテのことで来るとかで自宅待機・・・。
どこかに行きたいなぁと思いながらの1日でした。

コメントを投稿