フォトアルバム

解析カウンター

« コスモス公苑近況 | メイン | 思い出の夏山、北アルプス »

2008年9月 6日 (土)

思い出の夏山、北海道

今年は、結局夏山は、白山以外どこもいけなかったなぁ~、夏休みのお遍路で力を使い果たし、山道を見るのも嫌だということでここまで来てしまいました、今でも嫌ですけど。

とうとう夏山は思い出話になってしまいました、年はとりたくありませんね。

3年前、日本百名山完登に向け、どうしても外せない北海道大遠征に行った時の思い出話です。

夏というのに非常に天気が悪かった思い出しかありませんでしたが唯一天気がよかった世界遺産登録当時の羅臼岳です。Dsc_023207161 Dsc_023907231 Dsc_024407281

羅臼岳、海外が見えます、国後島ですね、知床半島の付け根の方です。Dsc_024707311 Dsc_025507391 Dsc_027007541

羅臼岳山頂、記念撮影、半島なので山頂から海が見えます。Dsc_027807621 Dsc_029107751 Dsc_029607801

フードボックスです、食料はこちらへ、そう、ひぐまに襲われないため、蝦夷鹿が平気で道路に出てきます、観光船フル回転でしたね。

次は最北、稚内、利尻岳です。0021Dsc_044011771_3 Dsc_045311901_2

フェリーから、登山途中の利尻岳です、礼文島が見えています。Dsc_045511921 Dsc_046712041 Dsc_049512321

山頂の利尻神社で記念撮影です、帰りのフェリーは既に雨模様でした。

後はまったく天気に恵まれず雨登山となりました。0091 0141_3 0221 0311

日本百名山最大難関と言われる幌尻岳です、何箇所か腰まである川の渡渉がネックとなり、難所と言われています、この山小屋の予約も中々取れません、山頂では雷と大雨に合いました。0781 Dsc_031908031 Dsc_032908131 0571

知床半島の付け根にある斜里岳、写真が横を向いてますが、沢登りもあり結構きつかったです。

後は、記念撮影だけです。Dsc_033708211 0881 Dsc_035008341_2 Dsc_036008441

トムラウシ、十勝岳の山頂、記念撮影。Dsc_037208561 Dsc_038108651 1181 1251

大雪山旭岳、蝦夷富士こと羊蹄山です。Dsc_020106851 Dsc_021306971

阿寒岳で北海道の百名山の9山は終わりですが、一週間山三昧でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/309541/16011704

思い出の夏山、北海道を参照しているブログ:

コメント

おかんさん
一番近くの百名山は、きっかけをあたえてくれました。
一度、散策に行かれた方がいいですよ、もう少し涼しくなると
紅葉が結構いいですよ。

おくちゃんさん
わたしもスランプです、何とか気持ちを立て直そうと思い出話
でもやっぱりだめですね、一度切れた糸は、中々つながりません。
又、例のごとく違う趣味に走るのか?

単独百名山完登とはすごいですね
一番近くの百名山も登ってないんですから、お恥ずかしいです
それでこの秋はどこいこ~~なんていえませんね^^;
でもこの写真見てると・・・やっぱどっかい来た~~~いです。

あさりさん
この時の気持ちはいけいけでしたから出来ました、まったく迷い
がありませんでしたね、一日2山が2日ありました。
紅葉はやはり北海道、東北がきれいですね、急激に温度が下がるので、
枯れることなく、赤、黄の色が鮮やかにでますね。

お遍路の旅はきつかったことと思います。
しばらくは山道を見るのが嫌になるのも仕方ないですよね。
山登りと言い、お遍路の旅といい、僕にはできることではないと思っているので、なんだかうらやましいです。
羅臼岳・・・・なんだかスカッとした感じで、いいですね。o(^ x ^)o

これだけの山を続けて登られたんですか~(@_@;)
北海道の登山は無理だけど・・・
利尻、礼文島は観光で行ってみたいです。
先日、大雪山の紅葉がテレビで中継されているのを見ましたがとても綺麗でした。
今年は紅葉が期待できるんでしょうか♪

カズノコさん
一応、この年に写真入りで、単独日本百名山完登ということ
で福井新聞に取り上げて頂きました、その前後からこだまの
投稿がはじまってますね。
今のブームの走りになりました。

FUDOUさん
私も観光でいっています、観光だと札幌周辺で終わってしまうんですが
やはり、登山目的だと端から端までいけますよ。
大雪山は、日本アルプスより気温が低いんですもう既に紅葉が
始まっているそうです、今までで一番早いときいていますよ。

日本百名山完登されたんですか?
新聞には時々制覇した方の事が載ってますけどね。
北海道は残念ながらまだ行った事はありません。
いつか行ってみたい地の一つです。
夢で終わりそうですが・・・

北海道、FUDOUは2回しか行ったことがないです。就職した年と5年ほど前の3月だったかな? 職場の先輩方と観光やスキーをしに行ってきました。
その頃は、山歩きはしていませんでしたが、山歩きをするようになってから、TVなどで、北海道の山をみると、いつかは行ってみたいなぁと思います。 

コメントを投稿