フォトアルバム

解析カウンター

« 秋の奥卯辰山健民公園撮影会2 | メイン | さばえ紅葉まつり »

2008年11月21日 (金)

よもやまばなし

とうとう雪が降りましたね、例年ならこの3連休に有給休暇を重ね、何処かに出かけていました、昨年は富士山周辺の200名山、一昨年は、お遍路で高知県を歩いておりましたが、とうとう財政難の為、今年は家でぶらぶらする結果となりました。

話はまったく変わるのですが、先日、夜叉ヶ池登山の時、池の写真を一生懸命撮っていたとき、たまたま、若狭町の役場の方と話になり、その方は、例の「こころのふるさと若狭町フォトコンテスト」の担当をされている方でした、今年からちょっとお休みをとらせて頂いて申し訳ないといわれていました、そのあとフォトコンの貴重な内容を聞かせて頂きました、このコンテストは、あの風景写真の巨匠、竹内敏信先生が審査されているんですが、毎年、東京まで応募された作品を持っていくんですが、驚いたのは、その審査時間です、たった、15分~30分かからない時間で入賞作品が選ばれているそうです・・・・・みなさんどう思われますか。

写真はその時の写真でタイトル「紅葉のストライプ」です、フォトコン提出予定はありません。Dsc_49492_5

3年前は、氷ノ山と書いて「ひょうのせん」という兵庫県と鳥取県の県境の山に登っていました。0051 0341 0381 0751 0821

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/309541/17167638

よもやまばなしを参照しているブログ:

コメント

のんパパさん
私は、逆もありだと思います。
日常のありきたりの中から、一点だけ、光る写真が選ばれて
いると思います。
その方が思いがクローズアップされますからね。
そういう思いを表現できる写真撮りたいですね。

おくちゃんさん
風景写真は難しいですね、いろんな広さで撮らなくてはいけませんからね。
若狭町の人によれば、今年ははすの花の写真を選ばれました
まったく若狭とは、関係のない写真になってしまいましたと
いってました。

カズノコさんも行こうとしていたのでは、夜叉ヶ池。
夜叉ヶ池で面白い話がもう一つ、この紅葉は岐阜の方ですが
岐阜の人は、夜叉ヶ池登山とは、いいません三周ヶ岳登山と
いいます、絶対ヤブを越えて三周ヶ岳まで登ります、
何故かというと夜叉ヶ池は福井の地籍になるからだそうです、
すごいですね競争意識。

あさりさんのブログでたくさん、紅葉みさせてもらいました。
私自信は、まったく山にいけずでした。
お遍路4回は、財政的に無理でした。

ユッキーさん
この写真コンデジで撮っています、みなさん結構お持ちの
IXYです。
多分、パネルにする程伸ばせないと思います。

1枚目いいですね。
是非ともフォトコン提出予定に入れていただきたい。

写真選びも、やっぱり人と同じでは目に留まらないんだと思います。
人と違う撮り方をしてあるとすぐに目に付き、候補に残しておく・・・。
そんな感じではないでしょうか???

紅葉のストライプの写真いいなぁ~って直感で思いましたよ。
審査ってそんなものかも知れませんね。

紅葉のストライプ・・・・なかなかいい写真ですね。こういう広々とした写真はやっぱり憧れます。
竹内先生の審査・・・・・ちょっとがっかりですが、それだけちゃんとした目を持っていらっしゃるということですかね。
やっぱり目立つ写真でないと不利なのですかねぇ(^。^)y-.。o○

一枚目のような光景に出会いたいと思います。
それには、やっぱり汗をかかないと駄目かな?(>_<)

審査時間、いい方に考えれば、直感で選んでるのかもしれないしね~。
そんなに遠くの方に頼むより、
ここ地元にも素晴らしい写真家もおられますから、そちらに頼んだ方がいいかもしれませんね、すみません生意気言いました。

「紅葉のストライプ」は見事な紅葉ですね~
今年は紅葉の当たり年でいっぱい楽しめました(^^♪
真ん中の右、(ブナ?)裸木と青空もステキです・・・

こんばんは(^-^)ノ
三枚目の写真が好きです!青い空に向かって聳え立つ木。パネルにしたいくらいです(^O^)g

FUDOUさん
ありがとうございます。
本当に驚きでしょ、確かに忙しい人でしょうから仕方ないですね。
でも、私みたいに写真の下手なものでもチャンスが
あったわけですね。
これからもチャンスがあるということです、写真集みて
研究します。

よっさん
紙に焼くとうしろの方がぼやけてたいした写真にならないんですね。
写真とは、本当に難しいですね。
いよいよ、北国も進出ですか、頑張ってください。

1枚目の大きな写真、とてもいいですね。
見るだけで、山にいる感じがしてきます。

>たった、15分~30分かからない時間で入賞作品が選ばれているそうです
何らかの基準でもって選んでいるのだと思いますが、ちょっと驚きですねぇ。

紅葉のストライプ出さないとはもったいないですねー。それとももっといいのがあるのか・・・。これは登った人しか撮れない素晴らしい写真だと思いますよ。

コメントを投稿