フォトアルバム

解析カウンター

« 御願神事(ごんがんしんじ)前編 | メイン | 雨の白峰雪だるままつり »

2009年2月11日 (水)

御願神事後編

本日仕事だったため、昨日アップを途中でやめてしまいました、後編と言うほどいい写真は撮れていませんが続きを載せます。

竹割りを行なっている途中、どけどけと怒号が聞こえ、先ほどまで竹割りをやっていた若衆が大蛇にみたてた長縄を持ちながらこちらに迫ってきました。Dsc_13261 Dsc_75541

昔、この地を荒らしていた、大蛇をつかまえ弱るぐらいに、引きずりました故事にならって長縄を境内と外へ三度引きずり回していました、境内では、木に引っ掛け引っ張りあいをするそうですが外で見ていたため今回は見ることが出来ませんでした、来年の課題ですね。Dsc_75651 Dsc_75731 Dsc_75551 Dsc_75621 Dsc_75761

最後は近くの大聖寺川へ長縄を投げ入れて神事は終わります。Dsc_75801 Dsc_13341 Dsc_13351

これは、おまけですが、今回の代表者が投げ入れられた長縄に向かって、この寒空の中、泳いでいました、御苦労さまでした。Dsc_13481 Dsc_13511

境内に戻ると、先程の竹割りで割られた竹を厄除けにと持ち帰るため、みなさん物色されてました。Dsc_75811 Dsc_75851

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/309541/18506574

御願神事後編を参照しているブログ:

コメント

FUDOUさん
HP見ると厄除け、この竹で凧を作るとよく上がるとか、箸を作ると、
虫歯にならないとか、いろいろあるみたいですね。

カズノコさん
そうですね、比較的のんびりしている写真を選びました、なんか動と静でいいかなぁと思いました。

おくちゃんさん
本当ですね、こんなかわったまつり、伝承していって欲しいですね。
福井にも残して欲しいまつりたくさんありますね。

tetsuさん
はこのまつり、ご存知だと思いました。
そうですね、やはりあわら市から来ている方多かったですね。
何台もテレビカメラが来ていましたから、放映されるんだろうなぁ
と思いました。
結構邪魔なんですけどね。

のんパパさん
見ていても青竹割れませんよね、かなり失敗していました。
最初の写真、投稿候補です。

神事で使った竹、地元?の皆さんが持ち帰るんですか。 持ち帰った後、どのようにして飾ったりするんでしょう?
FUDOUはそちらの方が、ちょっと気になりますね。

最後の写真「さあ済んだから帰ろ帰ろ」
って声が聞こえてきそう(*^_^*)

みんな元気がいいですねぇ。
僕も若かったら・・・・・なんても思うけど、若くてもできないかも。
しかし、昔から伝わっている行事、若者に何とか頑張ってほしいです。

加賀市ですと、金沢市近辺より福井市近辺の方が近いこともあって、かえって福井県にお住まいの人の方が身近かもしれませんね。
この神事には一度行ってみたいと思っていますが、仕事が休みでない日に行われていますので、残念ながらその機会に恵まれていません。
ユニークな神事ということで、石川県内のニュースで取り上げられていました。

激しそうな神事ですね。
生の青竹ってなかなかたたき付けても割れないんですよ。

後編の最初の男性は迫力ありますね~(^v^)

コメントを投稿