フォトアルバム

解析カウンター

« 今日も散歩で花見 | メイン | ETC狂騒曲 »

2009年3月13日 (金)

遠い山頂

昨日は天気もよく、都合よく休みということで5ヶ月ぶりの登山にいってきました、もちろん小手調べということで登り慣れた、取立山に行ってきました。

8:00に自宅を出発し、まずは勝山へ、行く途中、そうです、今メジロで有名になってきた、グリーンセンターに目がいってのぞいたところ、雪がついた梅のところに毛を濡らし、まるでモヒカン刈りの様なメジロが、但し初めてのことで中々うまいこと撮れず、逆光になってしまいました。Dsc_8302 Dsc_83002_3 Dsc_83032 Dsc_83082

しばらくすると何処かへ飛んで行ってしまったので 見ると、椿か山茶花か知りませんが赤い花が咲いてる木があり、行って見ました。

いました、ですがー、中々、姿をとらえられません、そうですメジロの緑が保護色になっていることがよくわかりました。Dsc_83132 Dsc_83143 Dsc_83153_2 

メジロを追いかけるのに夢中になりグリーンセンターを出たのが9:20、勝山方面から北谷に向けて車を走らせました、そういえば何日か前の新聞に福寿草が三週間早く咲いてたいる記事を思い出し、寄ってみることに、雪が降っていい感じでした、早くも数人のカメラを持った人と一緒に撮影に夢中になっていました。Dsc_31471 Dsc_83261 Dsc_83481 Dsc_3155 Dsc_3156 Dsc_8328

ここを出たのが11:00、取立山の登山口は、近いですが準備をして出かけたのが11:20、ちょっと無理かなぁと思いましたが、行けるところまで行くということで出発、途中、東山憩いの森の池の水芭蕉が早くも咲いていると思ったら雪がのっていただけでした。Img_0364 Img_0365

雪の中を息を切らせて、14:45に山頂に到着致しました、本当に遠い山頂でした、山頂の標識が既にかなりむき出しになっており、暖冬を物語っていました、昨年は今回より遅く登ったのですが、まったく見えませんでした、それでは山頂から見た風景を。Dsc_3178 Dsc_3180 Dsc_3192 Dsc_3194 Dsc_3253 Dsc_3275 Img_0442 Img_0439 Img_0449

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/309541/18879731

遠い山頂を参照しているブログ:

コメント

のんパパさん
8:20ごろ、河津桜に行き、梅の木のメジロは、8:30頃でしたね。
レンズは70-300ですね、D300ですから450mm相当ですね。
嫌がるぐらいそーっと近づきました。
二匹入ったショットもあったんですが、残念ながらピンボケでした。

あさりさん
早くもそれだけの山登っていれば、
取立山、楽勝です、これだけ標識が出ていれば
山頂でも積雪数十センチだと思います。
ちょっと、登る時間としては、遅かったですね。
下ってくる人みんなに、今からですかと言われました。
お陰様で、山頂独り占めでした。

逆光のメジロ、素晴らしいです。
レンズは70-300ですか?
この日はグリーンセンターに何時頃来られました?
私が通過した時は誰もいなかったけど

いいなぁ~ 私も雪の取立山に登ってみたいです。
でも距離が夏山の2倍ですか・・・(>_<)
11:20から単独で取立山に登るとは、ほりきょうさん勇気ありすぎ~
福寿草も見に行きたいですね。。。

カズノコさん
写真は、サポートするほどの腕がありませんが
取立山クラスの春山だったらいくらでもサポートさせてもらいますよ。

哲つぁんさん
SABAE入賞おめでとうございます。
素晴らしい写真ですね。
ここずーっと、県内の行事、北中フォトメイツとご一緒させて
頂き、頭を下げるぐらいの挨拶しかしなくて申し訳ありません。
取立山は、さほど夏山とかわりません、距離が倍と考えて
頂ければ容易に登れます。
但し、春山ははまりますよ。

おかんさん
私も、確実にわかったわけではなく、まず間違いはないだろう
ということでお声をおかけしました。
やはり服装が違うと雰囲気かわりますよね。
逆行には、当然D-ライティング使ってるだけでーす。
福寿草は、まだまだですよ、一部咲いてるだけですよ
これからです。
取立山はすぐ登れます、夏山の倍の距離と思えばいいです、
天気がよければレッツゴ-です、サポート
しますよ。
但し、カメラは持参ですよ。

FUDOUさん
見たことは何度かありましたが、写真に撮るのは初めて
でどう撮っていいかわかりませんでした。
取立山今年は雪が少ないです、夏駐車場の近くの林道
では、雪が無いところもありました、結構簡単に登れますよ。

メジロも福寿草も雪の取立山も未体験のカズノコです。
いつか実現できるといいな~(^^ゞ

取立山、いいですね。こんな時期に登ったことがないですが、残雪なら割と楽にのぼれますか?一度挑戦したいです。それから山茶花にもメジロが来るんですね、保護色で分からなかったんですね。

だったんですね^^;
な~~~んか私の危ない記憶の中になんかがあったんですが
それがどこでどうだったの??
でも初めてじゃないという感じだけがどうもあったんですよね~~

さすが逆光でのメジロ。私には真っ黒シルエットにしか撮れません^^;
ミチノクフクジュソウ早く咲きすぎですよね~
そろそろいってみようかと思っていたら新聞に出ました^^;
取立は夢のやまで~~~~す。

逆行で羽毛が光っているメジロもいいですね。

昨日はいい天気で、山歩き日和でしたね。
残雪期の取立山、2年前に頂上を目の前にして、足の痙攣により、引き返した事がありました。 リベンジするぞと思いながら、未だにリベンジできてない山です。

コメントを投稿