フォトアルバム

解析カウンター

« 昨日の夕日、今日の夕日 | メイン | 今日も散歩で花見 »

2009年3月 3日 (火)

若狭お水送り

今年も若狭のお水送りに行ってきました。

今年は次の日、休みを取ったため、最終のお水を送るところまで見てきました。

まずは昨年も見ました、神宮寺の修二会、達陀、、今年は松明がくずれ本当に一瞬で終わってしまいました。Dsc_2896 Dsc_2908_2 Dsc_2911_2 Dsc_2915_1 Dsc_2917_1 Dsc_2918_1

今年はシャッタースピードを長くしたものを同時に撮ったのですが見事に失敗です、思ったより早く終わってしまったからね。Dsc_8218 Dsc_8219

ここから神宮寺にて護摩を燃やすのですが、今年はパスして鵜の瀬までの1.8K を歩き場所とりに急ぎました、ところがついてびっくり、何故、報道関係の写真、映像はおごそかなのかわかりました、こうなっていたのですね、しっかり場所が確保されていました、待つこと30分、やっと松明行列がやってきました。Dsc_2949_2 Dsc_2965 Dsc_2983_2

ここでも護摩がたかれいよいよお水送りの神事が行なわれました、残念ながら前から撮影できず、それなりの画像です、これでは仕方ないですよね。Dsc_8269 Dsc_3131 Dsc_3026_2 Dsc_3042_2 Dsc_3110_3 Dsc_3067Dsc_3079_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/309541/18752719

若狭お水送りを参照しているブログ:

コメント

あさりさん
ご無沙汰です。
ありがとうございます。
しっかりエンジョイしているブログはいつも見させて頂いて
いるんですが、山に向かない足を思うと気が引けてる
状態です。
やはり、写真だけでは、満足できない自分がいるのが実感です。

ご無沙汰してます・・・
自動車博物館で~から一気に見させてもらいました。
読売風景写真の受賞すごいですね!
味真野のフォトコンとおめでとうございます。
お水送りは新聞の報道で知るだけです。こうして順をおって見せていただくと、より臨場感が伝わってきますね。

おかんさん
ありがとうございます、応募数からいえば、参加賞ですが。
今年もこつこつといかなければならないみたいです。
何かが足りないんでしょうね。

FUDOUさん
ありがとうございます。

↑FUDOUさんにこされちゃいました^^;
今新聞見てて発見!! 
入賞おめでとうございます☆
今年も着実にすすめはじめてますね。

味真野のフォトコン、入賞おめでとうございます!

おくちゃんさん
そうですね、松明行列が、川に写りこむところが、一番幻想的
かも、報道では、優遇された場所しかうつりませんからね。
フォトコン有難うございます。
今回は、参加賞ですよ。

FUDOUさん
この遠敷川をず-と遡ると根来にでます、昔の鯖街道の
ひとつですね。
一度、百里ヶ岳に登る時にいったことがあります、いい所ですよ。

カズノコさん
鵜の瀬はびっくりでしたね、新聞、テレビでは、川に
松明の光がうつりこみ非常に幻想的でしたが、実際は
がやがやと何のありがたみもなく、只の松明ショ-の
ように思われました。
望遠と高感度でなんとか写せましたが、前に行くのは
非常に難しいでしょうね。

のんパパさん
すいません、次の日天気がよくないみたいなので、
車で一泊はきつかったので夜中に帰ってきてしまいました。

お水送りは一度も行っていないので、いつかは行ってみたいです。
たいまつの群生というのはなかなかの迫力ですね。
あっ、写真コンテスト入選おめでとうございます。(^。^)y-.。o○

お水送りは、行ったことがないです。
(自分が小さい頃に、)2年前になくなった祖父がお水送りに行かんかと言ってくれたのに、ついて行かなかったことを残念に思います。

お水送りをする場所、夏だとひんやりしていい避暑地ですよね~。

私も03年にあるツァーで行きました。
丁度日曜日だったな~。
その頃は写真のことには無頓着だったんで、あまり撮らなかったんですが、
たいまつの行列は神秘的だったな~。
最後のクライマックスを撮りたかったんだけど、行列についていったら、全く近づけず、ほりきょうさんと同じく、その時初めて気が付いたわけで、でも体験してよかったです。

8269の炎の写真、あんなに高く上がる炎を見たときは驚きました。

今朝の新聞を見てお水送りの撮影に行ったのか~と納得しました。
こども家族館は行かれましたか?

よたさん
お水取り、一度行ってみたいですね、真似しましたが
規模が違いますね。
白装束と言えば私の近くにもいますよ、一時期世間
をお騒がせしました、パナウェーブ、よく近くのスーパーに
出没していました。

こちらでは、お水取りがニュースになっていました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090301-OYT1T00706.htm?from=nwlb

お水送り 独特の雰囲気+装束ですね。
K.K.K(クー・クラックス・クラン)はこの格好を真似たのか!?と思ってしまった・・・私は不謹慎です(汗)。

コメントを投稿