フォトアルバム

解析カウンター

« 九州縦断登山の旅Ⅲ | メイン | 九州縦断登山の旅Ⅳ »

2009年5月19日 (火)

小松お旅まつり

昨日、小松のお旅まつりに初めて行って来ました、前々からどんなまつりか興味はありました、行く機会に恵まれず、やっと都合がつきました、今年は三国まつりに休みが取れなかったかわりのつもりで行って来ました。

お旅まつりと言えば、曳山の上で行なわれる子供歌舞伎、今年は新作の「名刀石切仏御前」という小松にゆかりの仏御前を題材とした作品でした。Dsc_0158_3 Dsc_0168_4 Dsc_0252_4 Dsc_0159_2 Dsc_0178_2 Dsc_0186_2

歌舞伎の後は拍手喝采でいろんなところで記念の撮影を行なっていました。Dsc_0268 Dsc_0279 Dsc_0283 Dsc_0296

この役者さんたち全員が女の子です、ここでは、演者は全員が女の子だそうです。

もう一つ、見せ場、昨日だけ行なわれた、曳山八基曳揃えで、各町内に展示さてた、曳山が市役所前に揃うため移動します。Dsc_6876                                  Dsc_6910 Dsc_6915

曳揃えられた、曳山は夕暮れにライトアップされきれいでした。Dsc_6954 Dsc_6957 Dsc_6969

いろんな場所でいろんなものを撮影してきました。Dsc_6758_2 Dsc_6765_2 Dsc_6905_2 Dsc_0377

まつりの前子供たちはじけてました、無料で隈取の実践を行なっているためこんな子供たちが一杯、オリエンタルムード、お決まりの写真です。

最後は迫力の獅子舞です、これもかなりの伝統があるみたいです。Dsc_6838_2 Dsc_6840_2 Dsc_6979_2 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/309541/19782027

小松お旅まつりを参照しているブログ:

コメント

おかんさん
そうなんですか、それではおこぼれ頂戴とは、いきませんね。
夕日は専門ですもんね。
私は6月はつつじにマリナーズアイを予定してますので
ちょっと厳しいです、北陸中日のモデルも連続であるので忙しく
なります。
今年も数撃てばなんかあたるだろうで賞もない賞を狙います。

来遊末必着ので夕日(夕景)写真コンテストとかってあるんですよ^^;(恐れ多くも県外編です
作年出しそびれたんで今年も~と思っていたら、またぎりぎりです^^;
駄目ですけどね~~~駄目を承知で・・・
よそで落ちたのをだそうなんてふとどきもんです~

おくちゃんさん
確かに何でもありのお祭です。
このほかにも御神輿ありです、只、子供が結構主役
なんですね、御神輿も獅子舞も全部大人用と子供用があり
でした、その他、駅前にある劇場きららでは、全国子供歌舞伎
大会が行なわれていました。
中々まつりもいいですよ、α900の格好の被写体だと
思いますよ。

賑やかで活気があるお祭りのようですね。子ども歌舞伎もいいじゃないですか。
ま、なんといっても僕には、曳山のそろい踏み・ライトアップが幻想的でいい感じに見えます。
こういう賑やかな祭りの中にいると、変に心が落ち着くようでいいんですが、なかなか行けません(^-^)

コメントを投稿