フォトアルバム

解析カウンター

« たけだのしだれさくら | メイン | ちょっと登山に集中 »

2010年5月29日 (土)

初めて見ましたアカショウビン

本日、越前町の陶芸まつりの後、越前海岸の山沿いを通って帰宅しようとしたところ血ヶ平の近くで真っ赤に輝く鳥が飛んでいるのを見かけ目で追っていたら電線に止まり、アカショウビンとわかりました。

このときほど超望遠レンズが欲しいと思ったことはありませんでした、トリミングしてやっと見れるほどに大きくすることが出来ました。Dsc_3249_4 Dsc_32501

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/309541/24278009

初めて見ましたアカショウビンを参照しているブログ:

コメント

FUDOUさん
調べれば、やはり結構めずらしい鳥みたいですね。
残念ながら飛んでる姿を撮影することは出来ません
でしたが飛んでる姿は本当に火の鳥でした。
私的に言えばフォトコンのグランプリの方がいいかな。

アカショウビンとは珍しいね。
ヤマセミの仲間ですが、大型で暖かい所に生息しているものと思っていました。

福井県レッドデータブック データベースによると、夏の渡り鳥で県域準絶滅危惧だそうです。

貴重な野鳥をおさめられましたね。フォトコンのグランプリ並みの写真ではないでしょうか。おめでとうございます。

コメントを投稿