フォトアルバム

解析カウンター

« 越百山、南駒ヶ岳プチ縦走 | メイン | おはら風の盆 »

2010年8月18日 (水)

北上みちのく芸能まつり

一週間の夏休み、東北へ山登り三昧でした、その後お盆は仕事と忙しさのあまりに更新出来ずで既に8月も半ば過ぎとなってしまいました。

東北に向かう途中、高速道路のパーキングで北上みちのく芸能まつりのポスターをみました、初めて見るまつりで鬼の面を被った姿で踊っている姿がうつりだされていました、東北と言えば、青森のねぶた、秋田の竿灯、仙台の七夕、山形の花笠、盛岡のさんさ、と どのまつりも8月の一週目に終わっており、残念に思っていました、その矢先のポスターでしたので早速、北上で高速をおりましたが既に時間が遅く、要領も得なかったため、夜2時間だけの撮影となりました。Dsc_6061  

   Dsc_6063 Dsc_3179 Dsc_6085_2

Dsc_6110_3 Dsc_6093_2

鬼剣舞という芸能です、その他に鹿(獅子)舞という勇壮な芸能を披露していました。Dsc_5969 Dsc_5974 Dsc_3217 Dsc_3194 Dsc_5996

その他にもいろんな芸能が北上駅前にて披露されていました、最後に鬼剣舞を演じた後のお面を外した所を写したものです、こんな可愛い女の子も演じていたのですね、このまつりのファンになりました。Dsc_6114 Dsc_6115

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/309541/24889500

北上みちのく芸能まつりを参照しているブログ:

コメント

よたさん
すいません、仕事が忙しすぎでまったくブログまで
手がまわりませんでした。
東北はよかったです、本当にこちらでは見れない
まつりがみれます、このまつり観客が多いわりには、
真ん中まで出て行って撮影しても何もいわれません、
近くでアップで撮れるわけです。

東北地方は芸能の宝庫ですね。
たぶん他の地域では廃れてしまった様な古い風習も残っているのでしょう。
中部エリアでは見掛けない装束と立ち振る舞いのようで。
素晴らしい出会いでしたね。羨ましい^^)v

コメントを投稿