フォトアルバム

解析カウンター

« 初登りにいってこようかな~ | メイン | 今日は整理の日 »

2008年1月 4日 (金)

初登山行ってきました

2008年初登山行ってきました、なるべく遭難しない様にと滋賀県比良山系の蓬莱山へ行ってきました、ゴンドラにのって簡単に山頂にいけるやまですが、やはりそれでは面白くないということで小女郎峠経由尾根づたいにて山頂を目指したのが大変なことになんと、前に登った人の踏み跡がない、吹き溜まりには腰までの雪、思わず正月からラッセル、苦労して登った山頂はリフトの山頂駅、スキーヤーやらボーダーで賑わっているという笑えない話でした、山頂から琵琶湖を見下ろした風景です、樹氷がきれいでした。Img_01621

二つ目の山は、三重県の鈴鹿山系の藤原岳、関が原に近いということでかなり雪が多かった上に朝から雨でしたが、登る人の多いことびっくりです、お陰で安心して登ることが出来ました、やっぱり樹氷がきれいでした。Img_03341 Img_03711

最後に行く途中、若狭に立ち寄り、舟小屋と熊川宿、撮ってきました。Dsc_15451 Dsc_16741

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/309541/10955666

初登山行ってきましたを参照しているブログ:

コメント

あぁー、あさり先輩
初登山どこに登ったか、きくの忘れていました、ブログでupしてください、楽しみにしています。

あさり先輩、失礼いたしました。

HALさん、冬山と春山はたまにあるんですよ、前の日に雪が降ると全部踏み跡が消えてしまう、赤いリボンをたよりに登るんですが、昔、苗場山で一時間登山道でないところをさまよった経験がありますが半パニック状態でした、運よく元来た自分の踏み跡を戻りよかったですが、今回もよぎりましたが、ある程度登れば眼下は琵琶湖でしたから方角がわかりました。
でも楽してたくさんの人がスノーシュウで尾根づたいをスノーハイキングしていましたよ、もちろんゴンドラで登って・・・・・

今日は私も初登山をしてきました。
私の出身地は川中のある所で~す。
ほりきょうさんとはかな~り年の差があるのですが、一応先輩ですよ(^^♪

前に登った人の踏み跡がない。。。
すごい、そんな山も登られるんですね。
しかも、山頂がリフトの山頂駅は笑っちゃいました。ご苦労様でした。
樹氷綺麗ですね。HALは楽してこんなの見れないかと。。。。。思うんです。(;^_^A

名前 ほ しか入っていませんでした、失礼しました。
失礼ついでに確かあさりさんはこちらの出身と親がいっていたのを裏覚えですがどこでしたっけ。

そうですね福寿草で有名ですね、この時期でもすごい人が登っていました、15人ぐらいの団体さんと抜きつ抜かれつ登って来ました、まったくアイゼンは使いませんでしたよ、地元の人は、ワカンとか軽アイゼン使っていましたが、福井人ならまったく必要ないと思います。
樹氷はまるでさくらが咲いているようで日があたったり陰ったりで反射し非常にきれいです、今ならゴンドラで山頂までいける山、蓬莱山、御在所岳お勧めです。

初登山お疲れさまでした。
樹氷って綺麗なんでしょうね・・・
まだ見たことないです(-_-;)
藤原岳には福寿草を見に登りましたね~
今日実家に新年の挨拶に行ったのですが、「すかっとらんど」あたりから 雪が全然なかったです。

勝山方面の天気情報よろしくお願いします。

勝山写真コンテスト、その応募パンフレット、持ってます。 白山といったら、やっぱり雪ですね。JAMに何度か行ってますが、冬に白山を見たことは1回しかないです。多分、平日の今日、JAMに行ったら、放射冷却で大気が澄んでいたので、白山が見えたかも?

疲れました、蓬莱山の山頂は、本当に琵琶湖バレイスキー場でした、福井のスキ-場と違いここらのスキ-場は、ゴンドラで山頂迄行って山頂付近の起伏を利用しリフトがある状態です、途中は雪ないんですよね、白山の見える山登りたいですね、実は、勝山写真コンテストの平泉寺、白山部門の写真撮りたいですよ。

初登山、大変な目にあったようですね。でも、晴天の下、綺麗な樹氷を見ることができてヨカッタですね。
私も、今年初登山に行ってきました。といっても、ジャムにスキーに行ったついでですが。リフトで報恩寺山頂の下まで行き、スキーブーツで標高差20m程を30分かけて登りました。ほりきょうさんとくらべると、かなり手抜きの登山ですが、スキーブーツというのは足の自由がきかなくて、とても疲れました。降りてきたあと、白山伏拝までちょっと登って、あとはスキーで一番下のゲレンデまで降りてきました。おかげで、今日は軽い筋肉痛でしたよ(笑)

コメントを投稿