フォトアルバム

解析カウンター

« 放射線状の夕日 | メイン | 勝山左義長まつり »

2008年2月22日 (金)

初めての善人宿

このまま、一寺ずつ紹介したのでは、ふりかえりがいつまで続くかわかりませんので、次回遍路(3月末予定)までに四十三札所の紹介をしたいので、少し先を急ぎます。

8番札所の熊谷寺横の野球場の公園で野宿したあと、朝早く九番札所の法輪寺にいきましたが、まだ門が開いてなく、前で待っていました、続く十番札所の切幡寺は山寺でかなりの階段を登り、息を切らせながらお参りしました、10番札所の切幡寺から十一番札所の藤井寺までは距離があり、あの有名な清流、吉野川を渡らなければなりません、ここらの橋は川の氾濫で流されないよう、欄干のない沈下橋となっていましたこのへんで雨が降り出し藤井寺のお参りは翌日にまわしこのお遍路で始めての善人宿、(善人宿とは、お遍路さんに無料で提供してくれる簡易的宿泊施設です)鴨の湯さんを探しました、鴨の湯さんの善人宿は私が手作りしたデッキより粗末なものでしたが、この時は雨もしのげ本当に感激しました、おまけにお風呂も割引で入れ、洗濯機も無料で使えました。

第九番札所  法輪寺Rimg02251 Img_16951

第十番札所  切幡寺Img_16971 Rimg02321

善人宿鴨の湯Rimg02431 Rimg02411_2           

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/309541/11854760

初めての善人宿を参照しているブログ:

コメント

のんパパさん、中々いいですよ野宿、一時期はやりましたよね、アウトドアでキャンプ、これも子供が小さい時はまりましてね、オ-トキャンプ場めぐりしていました、そのとき作った手作りパンや燻製、みんなでいったつり、車に四台の自転車をつんで現地でサイクリング、星ふる夜空、今でも思い出せます。

行けない私にとっては、行った気分になれていいです。
行かれる人達は過酷旅となるんでしょうが・・・。
善人宿、初めて知りました。
こんなところによく泊まれますね。
野宿するよりはマシなのかな?

はい、おっしゃる通りです。
足音に敏感に反応していました、人が一番怖いことを再認識しました。
夫婦でお遍路いいですね、奥さんは旦那さんについていき、旦那さんは奥さんをいたわる光景、何度も見ました。
私には、できませんが・・・・・。

町なかで野宿するのは 山でテント泊するより勇気がいるでしょう?
お風呂に入れて 洗濯もできたとは、助かりますね・・・
私の知り合いにも ご夫婦でお遍路されている人がいます。
私はだだ感心するばかりですが。。。

コメントを投稿