フォトアルバム

解析カウンター

« PCへの接続コ-ドがなくなる日 | メイン | どうなっているんでしょうか »

2008年2月 6日 (水)

いってきました

私立の高校入試のお陰?で娘を迎えに行くということで半日休暇をとることが出来ました、これこそチャンスとばかり、市役所に例の「2007ふくいイルミネーションフォトコンテスト」の展示をやっと見に行くことが出来ました。Img_01171

みんながおっしゃるようにやはりFUDOUさんの作品は只、一人超アップでボケ味をきかした作品に仕上がり非常に目立っていました。Img_01261

tenawanboyさんの作品は本当にいつも感心しますが持ち味のスキットした作品に仕上がっていました。Img_01201_3

あと、2年連続入賞、昨年は優秀賞をとられていました、会社の元上Img_01231 司の方は昨年と同じ西口の青いツリーを題材にしていましたがツリーの中に入って撮るという工夫をされていました。

最後は、はずかしながら私を含めベスト3の作品です。Img_01301

しばらくじっくり作品を見ていましたが、どの作品もすばらしくみほれImg_01331_2 ていました。

この後、賞金を取りに行きましたが、協会の方が今回はレベルが高く、審査員も困っていましたというようなことをおっしゃっていましたが、まさにその通りで誰が最優秀賞を取ってもおかしくないなと思いました。

Img_016211 長くなりましたがこの後、本屋に行きカメラ雑誌を読みあさりましImg_01661 Img_01721 た、その中でちょっと気になる内容ととってもうれしい内容を見つけました、それは「フォトコンテスト」という雑誌ですが富山のフォトコンテストの結果がでていました、なんとこの作品の賞金は200万円です、うーんすごい、それと、とってもうれしい内容は、ラストページで全国のフォトコンテストの案内で私の作品と名前が出ていたことです、当然この本買ってしまいました、参加賞の図書券で・・・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/309541/11681540

いってきましたを参照しているブログ:

コメント

よっさん
今、帰ってきたのでコメント遅くなりました。
範囲は富山市です、応募は全国公募です、一度狙ってみてはどうですか。

皆さんの作品見せてもらいました。素晴らしいですね。選考が大変だったのも納得です。
しかし賞金200万のコンテストってすごいっすね・・・。

ようやく解りました。
○:○の縦横比率ですね。それなら大体分かります。
子供の写真をL版にプリントするとき横(長い方)がカットされますね。
それと一緒ですね。
と言うことは、撮るときにカットされることを考慮して撮影しないといけませんね。

ありがとうございました。

もう一回あとがきですが、トリミングも水平がとれていない画像の水平取り程度にしたほうがいいと思います、写真の広場はデータの提出ありませんから画質が落ちない程度は結構だと思います。

あとがきですが、はがきサイズとワイド四つ切り、ワイド六つ切りの縦横比率がほぼ同じです。
フチをつけたプリントを発注するとフチの中に全部無理やり入れた印刷をします、発注したことありませんが縦横比率を紙にあわせますので映像のほうが多分横に圧縮された形になります。

のんパパさん
どういう意味かというと現在のフォトコンの出品サイズはほぼ四つ切り、ワイド四つ切りとなっています(六つ切りもあります)
イルミフォトコンのサイズですね。
現在のデジ一眼のフォーマットサイズは○:○の縦横比率ですね、この比率が四つ切り、ワイド四つ切りの縦横比率に合わないため横(長い方)がカットされたプリントとなります、特に四つ切の方はフォーマットが四角に近いですからトリミングされたようになります。
私は紙で出した感じが映像とは違うので一度はがきサイズでプリントしたものから選んで料金が高い大判サイズを発注します。

トリミングはOKなんですね。

>プリントで気がつく面は思ったより小さくなるということです、フチをつけるとそのままでますが、一度やってみるとわかります。
ここら辺が微妙にわからないのですが、プリントしてしまえば気になる所もわからないと言う意味ですか?フチをつけるとそのままでるというのも???

tenawanboyさん
そんなレベル高くないんですよ、たまたまなんですよ、tenawanboyさんも坂井市ですよね、坂井市の元上司の説明もいれましたが本日の新聞に又みくにのフォトコンで優秀賞をとられておられる、tenawanboyさんも花堂倶楽部ですよね、同じ花堂倶楽部の小林○秋さんは同じ会社です、わかるでしょ、いかに私が目立たない存在か・・・・・(_ _|||) 。

FUDOUさんも同じ日に協会へ行かれていたんですね、本当に会う日が近いかもしれませんね、今月は勝山左義長が23日にありますね。
のんパパさんへの御説明有難う御座います。

のんパパさん
FUDOUさんのおっしゃる通りですが、加工不可は、ないものを入れたり、邪魔なものをとったりはダメです、トリミングはOKです、但しあまりにも小さくなると大伸ばし出来ません、色、光の強弱(俗にいうレタッチ)は全体的、部分的にはやるべきです、絵に立体感がでます、写真屋によってやってくれるところあります。
プリントは、私の場合キタムラへネットプリントです、面倒くさいので。
プリントで気がつく面は思ったより小さくなるということです、フチをつけるとそのままでますが、一度やってみるとわかります。

FUDOUさんありがとうございます。
やっぱり撮影する時にイロイロ変えて撮っておかないといけないんですね(^_^;)
今度からそうします。

写真+コメント付きでご紹介いただきありがとうございます(^^♪

全国誌に写真付きで紹介されたとはスゴイですねぇ。
レベルが違いますね。
私などから見たら雲の上のお話しですね。

のんぱぱさんへ
きっと、ほりきょうさんが詳しく説明をして下さると思いますが、フォトコンへの応募、私は次のようにとらえてます。

>加工不可となっているのは、レタッチしてはいけないという事でしょうか?

過度の加工が入った不自然な写真は×と考えてます。(人の感覚によりますが、)自然な感じに仕上げるためのレタッチは許容範囲だと思います。

>撮ったときのままのデータでないといけないということでしょうか?

撮影後、レタッチをするのが当たり前としても、元データはあまりいじらないようにする方がいいと思います。つまり、撮影する時に撮影パラメータをイロイロ変えて撮っておき、その中から必要な写真を選び、必要最低限の加工を加えるようにしています。

>どこでプリントしてますか
フォトコンに応募する写真は、カメラ屋さんでプリントしたものを出すのが必須条件になっているフォトコンが多いと思います。ごく希に、プリンタで印刷した物もokというのがあります。
私は、家から近いキタムラに出してます。
気合いを入れた自信作は、デジタルクリスタルで、他のものは普通のプリントで出してます。

ほりきょうさんのコメント付きの紹介、嬉しいです。ありがとうございます(^^)/

ツリーの中に入って撮られた作品は、こんな発想もあったのかぁとじ~っと足を止めて見てました。いろいろな視点からの作品、今後の構図を考える参考になりました。

私も、今日の昼前、ちょっと職場を出させてもらって、データの提出と商品券をもらってきました(ほりきょうさんとニアミスでしたね~。こうニアミスが続くと、近いうちに出会いそうな気がします)。

行って来ましたね(^v^)
写真も撮ってきたとは驚きました。
FUDOUさんの作品は目立ってたでしょ?私も大好きな作品です♪
今年は応募してみようかな?タイトルはパクリでw

フォトコンテストの応募について悩んでることがあります。
加工不可となっているのは、レタッチしてはいけないという事でしょうか?
撮ったときのままのデータでないといけないということでしょうか?
それから四つ切サイズなどは、どこでプリントしてますか?

コメントを投稿