フォトアルバム

解析カウンター

« 三国まつりの山車 | メイン | 写真の広場でつながる登山の輪 »

2008年5月19日 (月)

冠山登山

林道冠山線の通行が5/17より出来るということで、久しぶりに冠山へ登って来ました、冠峠から岐阜県側は、ゲートがあり通行出来なくなっています、但し岐阜県側から上がってきている車がかなりありました、遠く大阪、京都から来た車もかなりありました、冠峠からは、福井のマッターホルン、日本三百名山の雄姿を見ることができました。Img_01831 Img_01841 Img_01811 Img_01861

冠峠からは多少のアップダウンはありますがほぼ水平に近い山道を冠平まで一時間三十分程で着きます、小さな子供まで歩いており、昔、家族で来たことを思い出しました、確か下の子が4歳ぐらいだったと思います。Img_02311 Img_03251  Dsc_00021 Img_03091

山頂までは少し急登の部分がありますが比較的登りやすい山でした。

やはり、標高があるせいか春が来たようで一気に花が咲き乱れていました、お馴染みの花ばかりですので一気にアップします。Img_02031 Img_02241 Img_02291 Img_02601 Img_02691 Img_03061 Img_03161 Img_03591

圧巻は冠平近くに群生していましたカタクリとぶなの新緑でまぶしいくらいでした。Dsc_00291 Dsc_00531 Dsc_00431 Dsc_01001 Img_03401 Img_03431 Img_03491

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/309541/12624510

冠山登山を参照しているブログ:

コメント

HALさん
やはり、1000M越えてきますから、里山とは、一ヶ月のずれがありますね。
只、気温は昼高くなりますから、一気に花の季節と新緑の季節がくる感じです。

カズノコさん
そうですね、部子山も頂上近くまで車で
行くことが出来ましたね、悪路ですが。
冠峠は今、細いですが全線舗装となりました、なんせ国道ですから。

おくちゃんさん
本当に楽な山です、只、山の形は福井で一番いい山と思います。
最近、蛇もあんまり見なくなりましたね。

のんパパさん
今年はまず養生を、山は逃げませんから
いつでも登れます。

カタクリ、今満開ですかぁ~鮮やかなピンクにブナの新緑。。。綺麗
冠山かぁ~φ(..)メモメモ

冠山、20年ほど前に家族と一度だけ行きました。登山口ではアイスクリームを売ってる車がいたな~(*^。^*)
わりと楽な山だった記憶があります。
”カタクリ、新緑のブナ”すごいですね~。

僕の記憶の中では、部子山と冠山がダブってしまうんですよ、どっちがどっち?みたいな。

冠峠から冠平までは、家族とか友人とかで何度か行ったことがあります。僕みたいな素人でも簡単に行けるのでいいですよね。
ただ、冠峠から少し入ったところで、笹の上に蛇がとぐろを巻いていたのには驚きました。
途中のブナの林もいいですね。新緑の写真も素敵です。(^ー^)b

冠山、小さいお子さんも登っているようなので挑戦してみたいですね。
でも来年かな(^_^;)

カタクリの群生、綺麗ですね。
ブナの新緑も最高です(^^♪

あさりさん
手軽に登れる山です、山容もいいです。
福井では、一番きれいな山ではないかと思います。
花もそれなりに咲いてのどかな雰囲気です、五十数年前に遭難事故があり二名の方がなくなっているとは思えません、有名な福井銀行遭難事故ですね。

FUDOUさん
是非行ってください、林道が少し長いですが本当にいい山だと思います。
山でバースデーいいじゃないですか、私も何回も山で迎えたことがあります、まだまだ若いです、ちょうど日本百名山完登二回目の決意をした歳です、五年後には、93山登って完登致しました、余談ですが・・・・・。
FUDOUさんハッピーバースデー、ブナをろうそくかわりに花のデコレーションでお祝い致します・・・・(*^ー゚)v ブイ♪

ほんと~
春の冠山もいいですね・・・
来年の候補に入れておこうっと。
ハルリンドウが可愛いです♪♪

ブナの新緑が美しい!
これは、冠山に行かねばって気持ちになりました。ウズウズしてきましたよ~。
40DとA-1持っていこうかなぁ。

今週、体調というより、体内の生活リズムを整えて、25日にGOできるといいなぁ。
ちなみに、25日は、私の39回目の誕生日です。

コメントを投稿