フォトアルバム

解析カウンター

« 思い出の夏山、北海道 | メイン | ながかった、今年、初の金メダル »

2008年9月 7日 (日)

思い出の夏山、北アルプス

又、思い出話です、4年前の夏、北アルプスの核心部の山の縦走を計画し5泊6日のテント泊登山に出かけました、総重量は水、食料、一眼カメラ(NikonD70)、三脚、コンデジで20キロを越えていたと思います、普通に歩いてもふらついていました。

まずは新穂高温泉郷から笠ヶ岳を目指し登り始め、初日は笠ヶ岳山荘のテント場にて夕日、翌日は槍ヶ岳から登る朝日を楽しみました。Dsc_02431 Dsc_02511 Dsc_02531

笠ヶ岳山頂の様子と記念撮影、影笠ヶ岳です。Dsc_02541_2 Dsc_02591_2 Dsc_02611_2

二日目笠ヶ岳から鷲羽岳の麓、三俣小屋のテント場へ双六小屋を経由して到着いたしました、翌日、鷲羽岳、水晶岳に登ってきました。

鷲羽岳ではブロッケン現象も見ることが出来ました。Dsc_02651 Dsc_02741 Dsc_02691 Dsc_02731 Dsc_02791 Dsc_02891_2

三日目は、三俣小屋から黒部五郎岳を目指し黒部五郎小舎のテント場に移動致しました、翌日、カール地形で有名な黒部五郎岳に登ってきました。Dsc_02951 Dsc_02991 Pict0767_2

四日目は、黒部五郎小舎から双六小屋のテント場へ、途中、富山、長野、岐阜の県境にあたる三俣蓮華岳山頂と双六岳山頂を経由して到着致しました。Dsc_03241 Pict07731_2 Pict07771

翌日は、椛沢岳を経由して槍ヶ岳の西鎌尾根を(北アルプス裏銀座といいます)ひたすら登りつめました。Dsc_03371 Dsc_03331 Dsc_03411

西鎌尾根からの槍が一番きれいです、しっかり子槍が隠れています、いよいよクライマックス、槍ヶ岳の山頂です。Dsc_03461 Pict07901 Dsc_03491

Dsc_03521 山頂部分は以外と狭いので、ちょっと腰が泳いでますね、山頂から見える槍ヶ岳山荘テント場にて最後です、この後登って来た新穂高温泉に下山して帰宅致しました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:

思い出の夏山、北アルプスを参照しているブログ:

コメント

あさりさん
表銀座いいですよね、今度、燕岳、大天井岳アップしますね。
質問です、これだけアルプスの山々登っておられるのに
何故、白山が不安だったんですか、楽勝でしょ。

根上は、まだ入賞案内のはがきが来ていないんです、ちょっと
躊躇しています、只、ブログに過去にアップしたものの
中にあると思います、それ以外のものは出してませんから
ウ-ン、悩ましい。

槍ケ岳は遠くから見てるだけですね~
数年前、燕岳から表銀座を歩く予定だったんですが、天気が不安定でそのまま下山しました。いつかリベンジをと・・・

根上七夕まつり撮影会「推薦」おめでとうございます。
どの写真でしょうか・・・UPしてくださいね。

tenawanboyさん
本当ですか、何の連絡もきていないんですよ、何かの間違いでは、
どの作品かもわからないですというほど出してませんが
どの作品も期待してないほど出来が悪かったのでふざけた
タイトルつけてましたよ。
写真の中身はtenawanboyさん、よっさんのほとんど真似ですよ。
新境地を開かれているのは、あなたがたですよ。
フェニックスの方が納得の作品だったのにね、本当わかんない。

山のお話と関係なくてすみませんが、
根上七夕まつり撮影会、推薦おめでとうございます!
やりましたね! モデル撮影会デビューしてからまだ間もないというのに、はやくも頂点とは、さすが山登りしていらっしゃるだけのことはありますね(笑)ホント、スゴすぎますっ!
新聞で写真拝見しましたが、すばらしいですね。一瞬をとらえたその視点が新鮮だと思います。今までの受賞作にない新境地を開かれたと思います。

カズノコさん
本当に怖いです。
でもすぐ下りたくなります。
いつまでもこんなところにいれませんからね~。

おくちゃんさん
スランプの原因は、山でなく、遍路でなく、やっぱり
写真だと思います。
結構エネルギー使うんですね、やはり合間に入れるのは
まずいですね、夏はボロボロでした。

おかんさん
本当に槍の頂上は、一歩が中々出ませんよね。
天気はよかったですね、雷鳥にも何回も会い、極めつけはブロッケンです。
これだから山はやめられませんね。

槍ヶ岳の山頂へのはしご!
噂には聞いてたけど、怖そうですね~。

こういう所に行くと、下界には下りたくないでしょう?

ブロッケン現象とは珍しいですね。
こんなのを見ると、壮大な気持ちになりますね。(^ x ^;)
前回の投稿と言い、今回の投稿と言い、ほりきょうさん、結構楽しんでますなぁ~(^_-)-☆
でも、あまり無理すると身も心も疲れてスランプになっちゃうからほどほどにやりましょう(*^ x ^)ノ

うぅ~~~~~~~~~~~
夜中にそぉ~っとみて、たまりませんね~目の毒です。
しかしこれだけ天気が安定しているのも、うらやましぃですが
これだけの期間山にいってられないわ^^;
今年じゃこの長距離、天気でへたばりそうですね
槍の頂上・・・デジカメになってから行ってないなぁ~
頂上からの第一歩がなかなかでなかったのをおぼえてます^^;