フォトアルバム

解析カウンター

« 魅力的カメラ | メイン | 秋を先取り »

2009年6月21日 (日)

夜叉ヶ池のキスゲとカエルの卵

昨日、恒例の夜叉ヶ池にニッコウキスゲとモリアオガエルの卵を見に行って来ました。

相変わらずのすごい人で駐車場も一杯でした、NHKのビデオカメラマンが登山道で登山客を撮っていました。Img_0005 Img_0009 Img_0010 Img_0012

夜叉ヶ池は緑一色にモリアオガエルの卵の泡がアクセントを加えていました。Dsc_8789 Dsc_8949 Dsc_8955

モリアオガエルの卵は、晴天で泡が硬くなっており、まるでカマキリの卵みたいでした、まだ、おたまじゃくしは、落下していないと指導員さんが説明していました。Dsc_8982 Dsc_8983 Dsc_8985

岐阜県側に出ると今が盛りとニッコウキスゲが咲き乱れていました。Dsc_8869 Dsc_8871 Dsc_8861 Dsc_8935 Dsc_8808 Dsc_8883

只、ニッコウキスゲは、岐阜県側にしか咲いていないため、夜叉ヶ池をバックにどうしても写すことが出来ません、唯一、見えるのが岐阜県が建てた、監視カメラのところからでした。Dsc_8917 Dsc_8919

近くに来たので帰りに花はす公園に寄って見ましたが、まったく咲いておらず、最大のつぼみがこれでした。Img_0132 Img_0139

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/309541/20272971

夜叉ヶ池のキスゲとカエルの卵を参照しているブログ:

コメント

あさりさん
夜叉ヶ池、ニッコウキスゲ真っ盛りでした。
昨年より一週間は、早いと言う感じです、何もかもが
昨年より1~2週間早めに考えないといけないでしょうね。
赤兎、大長は7月最初の休みに駆け抜けるつもりです。

いつも写真を楽しんではスルーしています^_^;
モリアオガエルの卵がこんなに沢山あるのは初めて見ました~♪
夜叉ケ池のニッコウキスゲは咲き乱れていますか・・・やはり開花が早い?
来月初めに赤兎へ行く予定です。

おくちゃんさん
円照寺にもそんなにたくさんの卵ありましたか、一度、おたまじゃくしが
池に落ちていく所が撮りたいんですが、そして池で待ち構えている
イモリに捕食されるところを組写真にしたいですね。
もう遅いでしょうね。

FUDOUさん
すっかり、山の記述がなくなってきましたね。
多分、人生の中で仕事が一番充実している時期ですからね
仕方ないですよ。
トリムパ-クは仕事orプライベ-ト?

山登りと写真との組み合わせは素敵ですね。僕から見れば醍醐味・・・ですかね。
モリアオガエルの卵は、小浜の円照寺の庭にもたくさんありました。一匹のカエルが木の枝で寝ていました。(^。^)y-.。o○

昨日は天気に恵まれましたね。
ほりきょうさんが山を歩いている頃、
FUDOUはトリムパークかなづでこんがり焼かれてました。

初夏のこの時期、夜叉ヶ池や赤兎山へ行きたいなぁと毎年思うのですが、土曜に必ず仕事が入るなぁ。

コメントを投稿